kintone業務改善事例:株式会社タクト様

株式会社タクト様 事業概要
タクト様は愛知県名古屋市の中川区にて、軽貨物を主とした配送業務を行っており、
生鮮食品配送やフリーペーパー等の配送を行っております。

目次

kintone導入前の状況

・配車の情報をExcelで作成し印刷したものを貼り出している
・ドライバーが、紙の伝票に手書きで記入している
・請求書発行の為に伝票をシステムに登録している

悩み(kintone導入の背景)

前日にExcelで作成した配車情報を印刷し事務所に貼り出しており、ドライバーがそれを確認する為にわざわざ事務所に立ち寄り、その日の配達先を確認しなければならず、ドライバーの負担になっていました。
ドライバーは配達後の伝票を紙に書かないといけないので、伝票記入に時間が掛かります。
また、事務員が伝票の間違いがないかを伝票回収後に確認、システムに入力するのですが、入力した売上データと紙の伝票を二度三度チェックしなければならず膨大な時間を掛けていました。

kintone導入後の効果

管理者は配車情報はマスタ化された配車先情報から選択のみとなり、配送先の名前や住所の記入が必要なくなった
・ドライバーはスマホから伝票の登録が可能に、作業時間の短縮に繋がった
・管理者はドライバーの伝票をリアルタイムで確認でき、登録漏れなど、ミスを即座に発見できるようになった。
請求書まで一貫して作成される為、二重三重のチェックが必要なくなった

開発者より

タクト様はドライバーの伝票入力をミスを減らし簡単にしたい、事務員のチェック作業を減らしたいという2つの要望がありました。配車登録は当初システム化の対象ではなかったのですが、配車データを基にドライバーの配達先を管理した方がドライバーの入力の軽減にも繋がりより効果的との提案をさせて頂き、専用のスマートフォンアプリの開発とkintoneを組み合わせた開発をさせて頂きました。スマホアプリはドライバーの入力のしやすさも考慮して構築しており、業務改善に大きく貢献できたと感じております。

最後に

「こんなことkintoneで出来るの?」「費用感が心配・・・」相談や見積もりは無料です。まずはご相談ください。

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